« おはなし百菓@メガハウス その8 | トップページ | 紹介されました☆ »

2008/02/05

レースのエジング

Handmade_005

最近、またレース編みを始めました。
どうも私っていろんなことが長続きしなくて、ちょこっとやっては休み、またちょこっと
始めて、の繰り返し。
そんなわけで、またまた何度目かの編み物マイブームの到来です。
ちょい前まではレースのドイリーだったんですが、ここ数日はレースのエジングに
ハマりそうな予感です。

Handmade_006

伸ばすとこんなカンジ。
布のバッグとかクッションとか、ランチョンマットのポイントに使えそう?
ガラスびんに巻いてもいいかも(^-^)
ちなみにこのエジングは葉っぱモチーフ。
思っていたより簡単だったです~♪

Handmade_007

シュライヒのバンビちゃんと、木製のおもちゃ(by100均ショップ・ダイソー)と一緒に。
伸ばしてないと、葉っぱがくるくる巻いちゃうんです~

Handmade_008

おまけ。
ダーラナホースと一緒に。
職場のお昼休み(また…)にお試しで短いのを編んでみました。
最初のエジングと違って、葉っぱがおなじところから出てます。
レースのお花、真ん中にビーズでもつけたらカワイイかな?

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

|

« おはなし百菓@メガハウス その8 | トップページ | 紹介されました☆ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

初めまして。Rosedivaと言います。

レースエジングっていう名前なんですね、これ。
初めて知りました。

とっても綺麗 (^^♪
いろいろな物に使えそう・・・

私はキルトを作るのですが、タペストリーとかの縁取りでも素敵そうですね。

レース編みはもう長いのですか?

投稿: Rosediva | 2008/02/05 22:20

可愛い!!可愛い!!もーーー泣きそうです(笑)
そしてほんとキレイな写真…
やっぱ一眼レフだったんですねぇ(>_<)
写真は、学校で基礎は少し習ったんですけどもう忘れちゃったので私も買うならtakeさんと同じ初心者向けのがいいな♡
レースも私も大好きです☆
でもこんな風に編めるもんなんですね、私もやりたいな〜♪

投稿: ami | 2008/02/06 03:40

レース編み懐かしい!!
母が洋裁学校に通っていたもので、中学校の時に
教えてもらって作った経験が。
ピンクのレース糸で、ヘアーバンドなど作ってくれ
ました。
編み物や裁縫が苦手なのでずーっとやってないわ。
本当は、あみぐるみとかもかわいいから
作りたいけど…。

下に敷いてある紙もかわいらしさがマッチしてて
素敵です。
バンビちゃんとも合ってますね。
毎回、紙もチェックしてしまう私・・・。

葉っぱとお花かわいいです❤
❤も作れそう♪
手先が器用でうらやましいです!!

投稿: おぴこ | 2008/02/06 17:20

Rosedivaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)

わあ、褒めていただいて感謝ですっ
えーと、エジング、もしくはブレードと言うハズです。
エジングは、布の縁につけるモノ、という意味らしく、
私も最近知ったので、もしかしたらブレードかも…
Rosedivaさんはキルトをされているんですね。
キルトの縁につけてもカワイイと思いますよー♪
レース編みは、まだ3年くらいです。
まあ、飽きっぽいのでちょっとやってしばらく休んで…みたいな
カンジなので、普通より覚えるのは遅いのかもです。
ようやく編み図を読めるようになったかなーと最近思ったり。
よろしかったらまた覗いてやってくださいませ~。

投稿: taka | 2008/02/06 18:32

amiさん、こんばんはー☆
可愛いって褒められると、ついつい調子に乗ってしまうので
褒めすぎ注意ですよっ
でもでも嬉しいです。ありがとうですー(*^_^*)
ふふふ、やっぱり一眼レフですよ~。
カメラが変わっただけで、なんだか上手くなったような気が
するのがデジイチマジックだったり。
amiさん、カメラ勉強されてるんだったら、ぜひぜひデジイチを!!
そして私に教えてください~←切実

投稿: taka | 2008/02/06 18:40

おぴこさん、こんばんは(^▽^)
おおおっ、おぴこさん、レース編みやってらしたんですかっ
ぜひ見てみたいですよーマジで。
なんたって、自分の編み方が合っているのかすらわからないワタシなので…
そうそう、このバンビちゃんの仲間でロップイヤーのうさぎちゃんが
あるんです!
今度UPしますね♪

投稿: taka | 2008/02/06 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/288162/10274775

この記事へのトラックバック一覧です: レースのエジング:

« おはなし百菓@メガハウス その8 | トップページ | 紹介されました☆ »