« コラージュペーパー作成中♪ その4 | トップページ | タティングでミニモチーフ »

2011/05/09

タティングレース、はじめました

Handmade_233

先日から、やってみたいなーと言っていたタティング。

ついに初めてしまいましたっcoldsweats01

タティングレースは、レース編みと違って、かぎ針を使わずにシャトルという

道具を使って、編むというよりは結んでいく、というものなんですが…

うーん…ムズカシイですね!!!

いや、たぶん表目、裏目、ループ、チェイン、ピコ、リバースワークは

なんとなく覚えたんですが、変な力が入ってるんでしょうね。

左腕が痛い…sweat01

あと、糸玉とシャトルを使う作品は、初心者にはなかなか手強いかも…

間違った時に、レース編みだと簡単にほどけるんですが、

タティングは一目ずつ地味~にほどいていかないとなので、

私のような初心者はやり直したほうが早かったりして。

 

Handmade_234

 

最初に作った、練習用の花。

真ん中にビーズを縫いこんだらいいかもです。

 

Handmade_235

 

現在作成中。

無事できあがればいいけど…coldsweats01

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

|

« コラージュペーパー作成中♪ その4 | トップページ | タティングでミニモチーフ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~細かいっΣ( ̄ロ ̄lll)

私には絶対作れないわε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

でもかわいいですねheart02
レトロな雰囲気を出してくれる小物ですよね~

投稿: bukupee | 2011/05/09 14:08

>bukupeeさん

こんばんはhappy01
いやあコレ、作ってる最中は気にならないんですけど、
気が付いたら目がめっちゃやられますよbearing
出来上がったら大満足なんですけどねぇdash

コラージュのポイントに使ったらいいかも?と思って
気になりだしたのがきっかけなんですけど…
レース編みと違って、基本が少ないから、
覚えたら簡単だと思いますよ!!!

投稿: taka | 2011/05/10 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コラージュペーパー作成中♪ その4 | トップページ | タティングでミニモチーフ »