2011/12/04

すず、天国へ。

ずーっと病気と闘っていたすずが、

2日の夜、天国に旅立ってしまいました。

 

仕事から帰ったのが夕方6時すぎで、

帰宅してケージを見ると、フリースにくるまって

寝ていたので、かかりつけの動物病院に行く予定だったので

着替えてフリースを開けてみると、すでに虫の息でした。

 

血を吐いたらしく、口の周りに血がついていたのと

便にも血が混じっていたので慌てて病院に運びました。

 

病院でも、もうできる治療はないと言われ、

高齢だし、手術には頑張って耐えてくれたけれども

あんまり経過はよくなかったので、覚悟はしていました。

夫も病院に駆けつけて、なんとか息をしているすずと

会うことができました。

 

あとは自宅で静かに最期を迎えさせてあげようと、

自宅に連れて帰ったんですが、

その時にはもう息を引き取ってしまった後でした。

 

もう、十分頑張って生きてくれていたすず。

次に何かあったら覚悟を決めようと思っていました。

何度も危ない時を乗り越えてきたので、

もう楽をさせてあげたかったというのもあります。

 

今日、火葬をしました。

小さな骨になってしまったけれど、まだケージの中で

寝ているような気がします。

 

実は、5日前から父が出血性胃潰瘍で入院していまして、

父も血を吐いたりして大変な状況だったんですが、

全部すずが持っていってくれたみたいで、父の経過は

順調です。

 

すずは1歳を過ぎてからうちに来てくれた子なんですが、

うちの子になってくれてありがとう。

これからもうちの子だからね。

|

2011/11/13

退院3日め

Ferret_022

 

さて、すずの退院から3日たちました。

↑は、昨日のすず。

以前より目力があるような気がしますeye

ちょっと貧血気味なのか、鼻が白いかも。

でも、食欲が出てきて、もりもりカリカリを食べていますhappy01

 

Ferret_023

 

点滴が刺さっていた手(下の手)。

上に重なっている手に比べると、ちょっと全体的に腫れてます。

これでもだいぶ腫れが引いて、今朝は普通サイズになっていました。

 

Ferret_024

 

苦手な方もいるかもなので、写真を小さめに表示してます。

手術痕の縫い目はこんなカンジ。

今はちょっと熱をもってるけど、もう少ししたら落ち着くかなあ。

昨日病院で血糖値を測ってもらったら、驚きの100超えでした。

糖液をあげなくていいなんて、夢のようです♪

ただ、薬が苦いようで、まったくうけつけないんですよね…

今日、別の薬をいただいてきたので、またチャレンジしますっ

 

 

 

 

「デザイナーズ年賀状CD-ROM2012」に参加させて

いただきました。

お世話になりました→MdNさま

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

2011/11/12

入院、手術・・・そして退院しました☆

久々のブログ再開です。

(本日写真無しです…スミマセン)

 

実は、入院、手術をしました。

 

と、いっても私ではなく、うちのコ、すずの話です。

ここ数週間、ずっと体調が思わしくなく、以前からおそらくインスリノーマという

病気であろう、ということで、内科的処置でなんとかここ1年ごまかしごまかし

やっていたわけなんですが …

 

少し前から低血糖状態が頻繁になって、癲癇発作まで起こすようになるまでは

あっという間で、8日の夕方、仕事から帰ってきた時にはすでに

ハンモックから頭が落ちてぐったり状態。

低血糖で意識を失う手前で、なんとか糖液を飲ませ、少し回復はしたものの

すぐに低血糖の発作を起こすような状態で、翌日の朝1でかかりつけの

動物病院に連れていきました。

手術をしても、助かるかどうかはわからない、もしかしたら手術中にそのまま

亡くなる可能性もあるということを言われましたが、連れて帰っても

低血糖発作で亡くなるのはもう間違いないと思っていたので、無駄かもしれないと

思ったけれど、手術をお願いしました。

 

手術日は10日。朝に少し時間をもらって、様子を見に行きました。

点滴をしてもらっていたので、連れてきた時よりは元気そう。

心残りではあったけれど、あとの処置は先生にまかせて仕事へ。

まあ、寝不足と心配で、あんまり仕事に身が入らなかったんですけどねsweat01

夕方、夫から連絡がきて、手術が成功したとのこと。

久々にめっちゃ嬉しかった~~~shine

すぐに様子を見に病院に行って、摘出した腫瘍とリンパ節の一部を見せてもらって

すずに触らせてもらいました。

おなかの毛が剃られていてハゲていましたが、目を開けてくれて一安心。

そして、なんと、今日、退院ですーーーっhappy02

血糖値も20~50(普通は100前後)くらいだったのが90くらいまであって、

びっくりです。

今は自分のケージでぐっすり。点滴の針を刺していた手はまだ腫れてますが、

明日の朝には少し腫れが引くといいなあ。

 

明日、もう一度病院に行きますが、このまま病気が落ち着いてくれるといいな。

すずも6歳で高齢だけど、まだまだ長生きして欲しい。

明日はもっとごはんを食べてくれますように。

そのうち写真もUPしまーす☆

 

「デザイナーズ年賀状CD-ROM2012」に参加させて

いただきました。

お世話になりました→MdNさま

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

2011/03/05

最近のすず

Ferret_021

さて、こちら↑は昨夜のすずですshine

低血糖の症状が出てから、たまにふらふらしてますが、

投薬と糖分の摂取で、今のところ落ち着いております。

糖分と言っても、単に砂糖水を朝と夜に2ccずつ。

ネットでいろいろ調べると、直接糖分をあげるのはNGみたいなことを

見たりするんですけども、様子を見ながらあげるようにしてます。

日によってすごく元気な時と、ずーっと寝てる時があるんですが、

すずは薬も砂糖水も大好きらしく、ちょうだいコールがスゴイんです。

まだまだ元気でいて欲しいなconfident

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

|

2011/01/28

今日の1枚♪

Ferret_020

 

ちょっとブレてしまいましたが。

ハンモックのポケットから器用に顔を出したすずが

あまりにも可愛すぎたので本日はいたち写真で。

眠そうな顔がたまりませんっhappy02

仕事が終わったらすぐ帰るからねーっ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

|

2011/01/02

2011、Happy New Year☆

Ferret_019

明けましておめでとうございますーっshine

2011年、今年もどうぞよろしくお願いいたしますwink

 

↑の写真は、元日のすずです。

薬がきいているのかめっちゃ元気元気!!

薬のおかげとはいえ、みんな元気でお正月を迎えられて良かったですhappy02

我が家は夫の実家も私の実家も日帰りできる場所なので、

基本家でだらだらまったり過ごすのが慣例になっているので、

海外ドラマでもゆっくり見ようかなtv

 

みなさんは、どんなお正月を過ごしているのかな…

今年もみなさんにとって、良い1年でありますようにconfident

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

2010/12/29

手作りぽち袋

Handmade_182

2011年のお年玉用ぽち袋、ハンドメイドしましたhairsalon

お札を半分に折った状態でぴったり入るように調整。

うちは私側、夫側、両方で7人分必要なので、去年は市販のぽち袋を

2袋購入してたんですが、手作りしたほうが余らなくていいかなーと。

名前も入れられるので、手書きしなくていいしcoldsweats01

 

Handmade_183

 

ウラはこんなカンジ。

7人中女の子が6人なので、可愛すぎない程度に可愛くしてみました。

 

Handmade_184

 

封筒作り、やめられないですっhappy02

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日、すずを病院に連れていきました。

血液検査の結果は、予想通り低血糖。

たぶの時と同じで、なんだか微妙な気持ちですけども、

ブドウ糖をあげたら元気になって、ごはんももりもり食べてくれましたshine

このまま落ち着いてくれたらいいなあ…

今日、また病院に連れていきますhospital

ちょうど休暇に入っててよかったーdash

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

2010/12/19

お疲れ。

Ferret_018

昨日は雪が積もりました~sweat01

まだ大丈夫かなーと思っていたんですけども、

けっこうな積もり具合で、今年初めての除雪(夫が)。

私はすずと家の中でまったり。

最近は以前には絶対にしなかった、ケージ外でのまったりを

よく見せてくれるようになりました。

これって年をとったから?なのかな?

ていうか、こっちを見るのにクッションにあごを載せるってどうなの?coldsweats01

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

2010/12/03

木靴ストラップ

Zakka_665

いつか買おうと思っていた、木靴のミニチュアストラップ。

ようやく我が家に来てくれました☆

手彫りな雰囲気が素朴でいいですよね~

 

Zakka_666

 

箱も可愛くてお気に入り♪

ちょっとしたディスプレイに役だってくれそうですhappy01

 

Ferret_017

 

珍しくすずの写真を。

この子はものすごい神経質で、絶対にケージ以外の場所で

寝ることがなかったんですけど、ようやく!! 寝てくれましたーっ!!!

いつも眠たくなったら必ずケージに戻って寝ていただけに、

感激もひとしおですっhappy02

あまりにも嬉しかったので、いまいちピントが合ってない写真ですが

記念にUP。

うーん、カワイイ~heart04

 

 

 

ブログランキングに参加しています。お気にめしましたらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

2010/02/10

虹の向こうへ

Ferret_015

 

 

たぶの病気が見つかって1年。

2月5日、午後2時すぎに、眠るように逝ってしまいました。

 

最後の日、たぶは朝からぐったりして、明らかにいつもと違う様子でいたのに、

朝一で抜けられない仕事があって、後ろ髪を引かれるような思いで

私も夫も家を出ました。

大急ぎで仕事を片付けて、午前10時に早退させてもらって、

すぐにたぶを病院に連れていったのですが、その時点でほとんど

意識がないような感じ…

病院の先生も、いろいろ手を尽くしてくれたのですが、結局一度も意識が

戻らないまま、旅立っていきました。

たぶを家に連れて帰ってきて、抱っこするとまだあたたかくて、

まだいろいろやってあげられたんじゃないか、自分たちの看病の仕方が

間違っていたんじゃないか、最期は一緒にいてあげられなくてごめんねとか、

ぐるぐるそんな考えが頭をめぐって、しばらく涙が止まりませんでした。

 

2月7日、小さな骨になったたぶを、先代の椛の隣に並べて、

今頃は2匹で遊んでるのかな、なんて思えるくらいには落ち着いてきました。

残されたすずはちょっぴりさびしそう。

でもそこは、私たちがしっかりフォロー入れとかないと、ですね。

しばらくは2人プラス1匹で頑張っていこうと思います。

みなさま、ご心配おかけしましたが、なんとか立ち直りつつありますので、

これからもよろしくお願いしますね。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

fruit | USリーメント・Bread&Butter | USリーメント・Fun Meals | USリーメント・Mini Sweets | お出かけ | お知らせ | つぶやき | コラージュ(素材集) | スイーツ | ハンドメイド | バンダイ・ピエールエルメコレクション | フェレット | ペット | ミニチュア | メガハウス・RETRO STYLE-マイルームコレクション | メガハウス・あなたにギフト | メガハウス・あにまるインテリア | メガハウス・おうちでアイス | メガハウス・おはなし百菓 | メガハウス・こぐまキッチン | メガハウス・どうぶつ店長と仲間たち | メガハウス・カフェdeケーキ | メガハウス・ダックス店長のコーヒー屋さん | メガハウス・デパチカグルメ | メガハウス・パンダ店長のキャンディーショップ | メガハウス・ピエール・エルメ | メガハウス・プリンセスタイル | メガハウス・ポップンツール | メガハウス・リトルカフェ | メガハウス・リトルカフェ-open cafe- | メガハウス・森から生まれたティーセット | メガハウス・焼きたてパン屋さん | メガハウス・私のケーキ屋さん | メガハウス・黒ねこシェフのイタリアン | リーメント・I LOVE HAWAII | リーメント・Let'sクッキング | リーメント・いちごちゃん家へようこそ | リーメント・おいでよ!パンダ組 | リーメント・おとぎの国のお菓子 | リーメント・きのこ雑貨店 | リーメント・こだわりルームコレクション | リーメント・ご褒美ケーキ | リーメント・ぜいたくスイーツ | リーメント・はらぺこ動物村 | リーメント・ぷちかわキッチン | リーメント・ぷちキッチン | リーメント・ぷちドーナッツ | リーメント・まめたまいちご | リーメント・みんなでファミレス | リーメント・やさしい森のおはなし | リーメント・アジアン雑貨店 | リーメント・アメリカンキッチン | リーメント・カフェ*めし | リーメント・ケーキ オン パレード | リーメント・チョコレートショップ | リーメント・デパートショッピング | リーメント・ナタリーちゃんのパリのおやつ | リーメント・ナタリーちゃんのフレンチ雑貨 | リーメント・ピュアフラワー | リーメント・フランス三ツ星レストラン | リーメント・フルーツいっぱい | リーメント・プリンセス ティーパーティ | リーメント・ヨーロッパグルメツアー | リーメント・世界の機内食 | リーメント・中華街 | リーメント・収納美人 | リーメント・和食日和 | リーメント・和*SWEETS | リーメント・地球まるごと! 動物図鑑 | リーメント・夢の!!アメリカンライフ | リーメント・夢見る食器コレクション | リーメント・幸せキッチン | リーメント・恋するPiNK | リーメント・愛されチョコ | リーメント・愛しのうっとりスイーツ | リーメント・手作りパン屋さん | リーメント・特選ギフト | リーメント・虹色デリカ | リーメント・街のデザート屋さん | リーメント・街のデザート屋さん2 | リーメント・靴バッグコレクション | リーメント・食べ歩き | リーメント・飼ってみたいなかわいいあのコ | リーメント・3時のおやつ | 住まい・インテリア | 嵐ゴト | 携帯・デジカメ | 趣味 | 雑貨 | 食玩